すみっこ自転車日記

平坦ブルベで目指せSR!

那須ロングライド2017~サウナライド、ふたたび~

おはようございます。私です。先日は那須高原ロングライドに突撃してきました。
f:id:yuzu_sumikko:20170710074639j:image

お目当ては那須どうぶつ王国の入場券。

「エイドがあるイベントに参加してどうぶつ王国いけるとか神じゃない?!」と安直な気持ちで参加。

道の駅で車泊し、現地へ。途中のコンビニで水を調達しようとするも早速枯渇。スポドリを購入して、現地入りしました。
f:id:yuzu_sumikko:20170710075230j:image

臨時駐車場の近くには、栃木路300で雨をしのぐのにお世話になったスーパーを発見。

現地に到着した7時頃にはすでに嫌~な暑さ。いや、これから気温も上がるのにそんな中走るのかよ!死ぬわ!とエントリーした自分にセルフツッコミしながらの2kmの会場へ。

待ってるだけで暑いヤバイ。

これもしかしてAACR並のゲロヤバ暑さじゃない???

スタート時間はやや推し気味で、苦行プラスの足切り12時に40km地点までたどり着くのは怪しくなってきました。

9時15分頃の組でスタート、相談の結果苦行プラスは諦めエイドを満喫する作戦に変更しました。

スタート後はゆるやかなアップダウンが続きます。斜度のある坂道はありませんでしたが、日陰がないので暑さ的には厳しいのぼりになったとおもいます。下り気持ちいい。

すこし進むと、8km地点辺りで謎の渋滞。なんじゃこりゃ?と遠方を見ると信号渋滞。みーんな並んでるのに並んでる横から抜かしていく人とかいました。(あわや接触事故が起きそうになっていたり)別にタイムを競うわけでもないし、ゴールするには充分の時間が用意されてるのになんでそんなことするんだろう。とちょっと残念な気分に。

信号の前で、伴走スタッフさんに「この先の坂きついよ!ゴルフ場の前だからね!」って言われてビクつくも、ここ最近の特訓のおかげかするっとクリア。

 しかしその先の芭蕉苦行峠で無事敗退。斜度的にはそこまできつくなかったものの、距離が長くて暑さにもやられてダウン。日陰があればまだマシだった…押しあるきするもそれだけで体力が削られてメインのボトルの水も空に。やられた。結構路肩でダウンしてる人たちも。ちょっと安心。

トンネルまで到着して、冷気で回復。マジ死ぬかと思った、夏のライドは危険。

くだりきったあたり、木陰が増えてきた辺りでPC・・・じゃなくてエイドに到着。
f:id:yuzu_sumikko:20170710143347j:image

ちゃんこー。アクエリの補給はありがたかった。
f:id:yuzu_sumikko:20170710143414j:image

噂の俺が危ない看板。この付近に点在しているっぽい?

だらだらと雲厳寺エイドを出発、ほとんど下りだったのでとくにつらいところはなく順調になかがわ水遊園エイドへ到着。
f:id:yuzu_sumikko:20170710155129j:image
f:id:yuzu_sumikko:20170710143810j:image

アユむすびをいただく。

エイドのおねぇちゃんが「ミクちゃんだー!かわいいー♪」ってジャージに突っ込んでくれたおかげで女の子とお話しできたので幸せでした。幸せ。

ここで、ボーナスステージの足切りが15分伸びたとアナウンス。同行者とは1度別れ、わたしはプラスしないルート、同行者はプラスルートへ向かいました。
f:id:yuzu_sumikko:20170710144023j:image

ブルベありそうな、のどかな風景。

とろとろとゆる~い傾斜をのぼっていって、(ギリギリ間に合ったこてやボーナスクローズをスルーして)ちょっとひらけてきたあたりでまた黒羽体育館のエイド(ドリンクステーション?)。休憩間隔短いな~、こんなに休んでるのにまだ貯金あるよ・・・と余裕ぶっこきながらエイドで休憩。

f:id:yuzu_sumikko:20170710144457j:image

からあげ、ぴり唐。
f:id:yuzu_sumikko:20170710144549j:image

ほてって疲れた体にありがたい、冷たい系糖分のみなさん。(ジェラートとコーラ、神!)

日陰で休むも風もないので全然体が休まらない。だめだ、チャリンコのってたほうがまだマシかもしれない、と同行者に先行するうまを伝えて伊王野の道の駅へ進みます。

エイドをでてすぐにちょっときつめの坂があって続くけど、そんなにしんどくはないです。(あじさいのお祭りがやっているあたり)ただ、だらだらと続く感じ。日陰になってるので、直日で焼かれずにすすめるのもまた楽にすすめた要因かとおもいます。

ただやっぱりこの先も伊王野エイドまで日に焼かれながらすすむ。途中の木陰にはお休みしてる日ともちらほら。そりゃこんな暑い暑い警報みたいなのがでてるなか走ってたら気どころか体が滅入るよねぇ~(´ω`;)

ゆるーいのぼりになってたみたいですが、置いてきた同行者も追い付かないので無理せずマイペースに進む。

そんな中、ふと、あれ?と。別に無理してた訳じゃないのに、さっきまで後ろにいた人もいなくなってる。

(・・・あれ?コースミスした???)

となんとなく違和感を感じながら走ってると無事に伊王野エイドへ到着。ほっとした。コースミスでもなかったようです。
f:id:yuzu_sumikko:20170710160624j:image

那須と言えばこれ、◎の月のパクリみたいなやつ。これどこが元祖なんだろう?かき氷は長蛇の列ができてたのでスルー、きゅうり(喜んでたらおっちゃんが2本くれた)とお水

を補給して同行者を待ってたんですが、なかなかこなくて日陰もなくて暑くしにそうなので連絡をいれて出発。
f:id:yuzu_sumikko:20170710161013j:image

見覚えのある交差点。こちらは栃木路300のPCだった、伊王野のセブンイレブンです。

ここから人が増えてきて走りにくい。ちょっと進んで農道にはいるので、そこまでは抜くのをやめた方がいいとおもいます。農道にはいって、道がちょっと広くなったところで集団から離脱。この先、大きめの道路のところは歩道を介されるのではしりにくい、要注意。

まぁ遊行柳まではあっちゅまです。

無事ここで同行者とも合流。
f:id:yuzu_sumikko:20170710161439j:image

飲みやすいつめたいミネストローネ
f:id:yuzu_sumikko:20170710161508j:image

ひえひえのタオル、ありがたいですね。
f:id:yuzu_sumikko:20170710161544j:image

そしてひえひえの地元の湧水。

ここのエイドは浴衣姿のかわいらしいおねえちゃんたちが接客してくれてて、いやはや眼福でありました。幸せ。

ここのエイドを出ればあとはゴール。

その前にちょっときつめの坂がみっつくらいありますが、距離も短いので足が残ってれば余裕です。

(目の前に早い女の子がいて焚き付けられて一本目全力で登坂したら、二本目で足が売り切れる事態が発生。三本目は無事復活。)

三本目をのぼりきった手前二キロ地点で、サポートライダーの人を発見。ゴールまでサポートライダーにひっついていっちゃいました。

ゴール手前の坂は交通量も多いので、追い抜きには十分注意。最後のエイドを出たあとは、全部のコースが合流して狭い道を走るので追い抜きは声をかけながらしたほうがいいとおもいます。

で、ラストの坂でわけわからんスピードでどっかに消えた同行者はどこ・・・。(このあと無事合流、セブンで待っていたらしいがわたしがラインに気づかずゴールしてしまう)
f:id:yuzu_sumikko:20170710162331j:image

プラスはしてないけど、75kmは完走。
f:id:yuzu_sumikko:20170710162443j:image

最後の抽選会では、痛板民が協賛品としておさめた米を痛板民がひきあてるというすごい偶然が・・・!おいしくいただきます。来シーズンはお米な出会いを果たした方と滑れるといいですね。

コースも走りやすく、エイドも充実していて大変楽しいイベントでした。暑いのを除けば。沿道で応援してくれる地元の人も多くて(手を振り返せる余裕があってよかったw)ほんと一日楽しいイベントでした!

一時間の貯金もあったし、芭蕉苦行プラスしてもよかったかな?とちょっと後悔。また来年もでたいな~。

 

あとちょっと悪い話をすると、無理な追い越しや、車道への大幅な飛びだし、グループでのだんご並進やふらふら走行はみてて心臓に悪かったです。閉鎖されたコースではなく、車も歩行者もいるオープンな一般道を利用したイベントなのでもうちょっと気を付けないと接触事故が起きそうだなってひやひやしました。素敵なイベントがなくならないようにマナーがよくなりますように| ‾᷄ω‾᷅)و✧


f:id:yuzu_sumikko:20170710162648j:image

翌日は参加賞のチケットで那須を満喫。
f:id:yuzu_sumikko:20170710162856j:image
お前らも暑いよなぁ、がんばれ。