すみっこ自転車日記

平坦ブルベで目指せSR!

BRM625宇都宮~石岡200(試走)~

先週の傷も癒えぬまま、2週間連続でブルベを走ることに。というのも、本番当日はスタッフ作業のお手伝いをする予定で、お仕事の休みもとらなかったので、2週間連続ブルベになってしまいました。

 

試走前にへばなさんから、竜胆さんも一緒に走ってくれるかも?とメールをいただいていたのですが(足を引っ張ってしまうので)不安になりつつも朝7時に合流。
f:id:yuzu_sumikko:20170630171113j:image

この緑の感じ、とある界隈の人たちには微妙に既視感があるかもしれません。(フレームもパーツも違いますが・・・)

森林公園からPC1まではくだり。(だとおもっていた)ぶどう団地でへたれかけるものの、竜胆さんに先導してもらいつつ順調に進んでいきました。

途中栃木市でへばなさんにお会いしました。

(ほ、ほんとにママチャリだ・・・)

と驚きながらもご挨拶をして先を行きました。


f:id:yuzu_sumikko:20170630171719j:image

PC1で補給をすませて、先にいってていいよーと言われたので先行します。

当たり前だけど、秒で追い付かれました。

この後の区間は300でも走ったコース、既視感を覚えながらPC2へと向かいます。

じわじわと迫り来る筑波山

「あれにいくんだよ!」といわれるも感慨深い気持ちより恐怖しかありませんでした。

車通りも少なく、順調に気持ちのいい田園風景を抜けたところで怪しげな上り坂。先週の300で膝をぶち壊していたので、竜胆さんに先行してもらい、サロンパスを張り付けてリスタートしました。

「やつはまだですか!?まだですか!?」とかびくびくしながら走っていると湯袋峠に到着。

(うわああああああ!思った以上にやべえ!)

予想通り、押し歩きしましたよね。

暑すぎて沢に飛び込む寸前でした。暑い。

待たせるわけにもいかないので、置いてってください!と先行してもらいたらたらと自転車にのってのぼったり、押して登ったりを繰り返していました。

 

登りきると気持ちのいい下り坂。大きな車とのすれ違いもあったので、きちんと減速しつつPC2へ向かいました。

 

PC2へと到着すると、スタッフのKさんがひんやりタオルを差し出してくれました。おかげさまで暑さによるへたれは回復!

お話したりご挨拶したりごみ袋を風で吹き飛ばしてご迷惑をお掛けしたりほんとうにありがとうございました。

 

で、ね、「この先そんなにしんどいところないよー♪」なんて言葉を鵜呑みにしてなんや雨巻山ちょろいんか!って広域農道にメンタルをやられつつも快調に進んでいました。

 

市街地を抜けて山のほうへはいるとなにやら怪しげな気配がしました。ここでも「まだですか!?もうちょいですか!?」ってびびりながら質問してました。ほんとすいません…

 

で、雨巻山。秒殺だよね、長くね?斜度全然緩くならなくない?え?やばくない?

ここでも置いていってもらい、押し歩いたり自転車で登ったりを繰り返してました。

頂上付近に行くと、「ここひらけてるよー!景色いいよー!」とお出迎えしてくれたのですが、「え、こんなのぼってきたの?やばない?え、まじで?うわああ降りるのもったいない・・・」とか考えてたのは内緒です。

ここまで来ればもうひと踏ん張り、茂木の県境の看板から下りになります。

竜胆さんはここであんみつをたべにいい村へ寄り道。(このあと茂木でアイスまでたべてたっていうのにPC3で追い付かれました)

 

天矢場のあたりで、300でここ走ったんだよなあたしかアップダウン・・・あったよなぁとちょっと絶望しながら烏山へ向かったのですがダメージはなんとゼロ。一回走った道だから?かはわかりませんが、なんなくPC3へ到着。

トイレによったりして、10分たたないうちに竜胆さんが到着。

(はえー・・・)

イートインでのんびり、坂が苦手なお話をしたらペダリングのコツを教えてくれました。おかげでPC3~Gまで、膝を痛めずに行けました。(翌週、ペダリング講座もしてもらいました)

 

PC3~Gまでは、多少のアップダウンはありましたがなんとか頑張れるようなところばかりだったので苦しまずに帰ってこれました。てか前週も思ったんですけど、ゴールが山の中って・・・最後の最後で心がおれる・・・。(も、ダムまで上がる直前の坂は足を使いきってのぼりきったそうな。リベンジ果たしたぞ!)

 
f:id:yuzu_sumikko:20170701180826j:image

一緒に走っていただいた竜胆さん、応援に来てくれたへばなさん、Kさんありがとうございました!

翌日はスタープレックスの女子ライドで別ルートからぶどう団地のところをのぼったそうな( ºωº )チーン…