すみっこ自転車日記

平坦ブルベで目指せSR!

BRM610宇都宮~栃木路300~


AJ西東京のド平坦(いま思えば少しの坂道しかないし、4分の1は土手沿いのフラットを走っていたしマジでド平坦だった)ブルベから10ヶ月。
f:id:yuzu_sumikko:20170629204202j:image

5月の猛暑の中のAACRでリハビリをし、準備万端。

なお、AACRでは腰をぶち壊しエアーサロンパスを酷使し、エイドをスルーし、仲間を待たせ時間ギリギリでゴールする駄目っぷり。

そんなこともあり、エアーサロンパスを常備し迎えた6月10日。
f:id:yuzu_sumikko:20170629204506j:image


f:id:yuzu_sumikko:20170629204527j:image

 名前忘れたけど前日に有名なラーメン屋にいきました。なんだっけ、よくカップ麺とかコンビニで見かけるアレ奴。

日付が変わったあたりで自宅を出発し、深夜に森林公園到着。したものの、駐車場にはいるときに木の枝にひっかけてキャリアに積んでいた同行者(兎さん)の自転車を破損、スマホホルダーも破損、ほんとにすいませんでした。 

ちなみに自分のチャリは草食ってました。

準備が整い、駐車場へ向かうともうすでにブリーフィングがはじまっている。

(やべえ・・・遅刻した・・・)

ブリーフィング後、次回のブルベからAJ宇都宮の方でお世話になる予定なので、メールで対応してくださっていたへばなさんにご挨拶。

無事受付も済ませて、最後のウエーブでスタート。

もう一人の同行者、のりさんとも無事合流。

とろとろと森林公園を鶴カントリーのほうからくだっていると後ろからカメラを構えたスタッフさんらしき人が颯爽と通過。

(のちに竜胆さんと判明。この日は300km全力で走っていたのだとか・・・)

時間に余裕はあるので、3人でゆるゆると進んでいきます。

この区間、鬼怒川以降塩原に降りるまでコンビニがなくなるのは南郷スキー場に通い続けたおかげでいやと言うほど知っている。

ので、鬼怒川にはいったあたりのラストファミマで補給とトイレ。

もっていた抹茶味のようかんを口にしたもののあますぎる、あますぎる。ようかん初体験、吐きそうになった。

しかしながらぐーぐーなってた腹は秒で回復。朝飯食ったのに。ようかんすげえ。

ここから先は一度ツールド日光で走っているコース。

だけど湯西川とか五十里ダムの手前でぶちのめされてるのは経験済み。

なのになんで鬼怒川の温泉街を爆走してるの兎さん

置いてかれないように(でもついていけなくなったら諦める)ギコギコこぐ。

海苔さんは後ろについてフォローしてくれてる。

湯西川の温泉らへんで多少きついところはあったものの、特に大問題はなく三依の400号合流地点まで進む。

しかしここで右折した先に問題があったんですね。

(やべえ帰りてえ・・・壁じゃん無理・・・)

いや、ここも知ってるんですよ。だってね、冬場通ってたもの。南郷に。

泣きながらのぼりました。もうマジで泣いてた。ほんとに笑えない。

10%の看板見た瞬間パニック起こして泣きかけ。

時間がないのはわかっていたけど押し歩きしつつ、無事にトンネルまで到着。

もーほんとあそこで引き返そうとおもった。

兎さんは私のフォローに回ってくれ、海苔さんはPCに先行してもらいました。

ここを越えればあとは下り基調なのでくるしいところはないはず!と軽快に飛ばしていき(途中道に迷いつつも)無事クローズギリギリでPC1に到着。(のちにウェーブぶんの15分の余裕があったことが発覚した)

いつも通りティキンとおぬぎりで補給してそそくさと出発。

(この先塩原に降りるまでも峠っぽいのあるんだよなぁ・・・)

と先が思いやられる中、ウマとすれ違いテンションアップ。軽車両仲間万歳。

なんなく塩原を抜け、那須のほうへ迎えたものの途中アップダウンがあり

「くだりじゃないじゃんもおおおお~‼」

となりつつ進んでいたところ。

黒田原の駅の付近でコレ。

いつものコレ。いつものアレ。
f:id:yuzu_sumikko:20170629211200j:image

さすがブルベ荒天率99%の男。

また雨を呼んできた模様。

(去年参加するブルベがことごとく雨に降られ、体調をくずして何度かDNFしていた兎さん。ドンマイ。ちなみに翌週の千葉600でも例によって降られた模様)

海苔さん「やだあああああもーーー!まじ!DNFする!!!」

私「DNFするならこの先烏山まで駅ないですよ、目の前の黒田原なら宇都宮まで帰れますよ」

海苔さん「もうちょっと頑張る」

と、危険な味がするコーンポタージュを補給し、雨がやんだところで再出発。

(自分はブルベカードを濡らさないためにあわててビニールを購入)

アレマジでなんだったんだ、賞味期限切れてたわけでもないのに。

そして出発直後

ザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

海苔さんマジで嫌そうな顔してるし、キレてる。

とりあえず、雨我慢してPC2まで進もうとペダルをこぎこぎ。

下り坂でまたブレーキがやられる・・・なんて考えつつ、雨のなかPC2へ到着。

もうびっちょびちょ。

しんどい。

補給をし、準備が整ったところで出発。

 DNFを迷う海苔さんも、脚力があるのでわたしが先行したところで秒で追い付かれるので「雨の降らないうちに先いってるねー」と先行。

しかしこの直後また雨に降られる。

雨のなかだけど下り基調なので順調に先行していくも、大田原付近でオーバーランし迷子に。

その間に海苔さん&兎さんが正規ルートを走り抜かされるという最悪の事態が発生。ごめんなさい。

無事連絡がつき、烏山で合流。

「もう~やっと服乾いてきたよ~!」

なーんて話しつつ、再出発。

そして雨。

海苔さん「なんか楽しくなってきた」

私(キレてるようにしか見えねえ・・・)

と、PC3まで順調にくだっていきます。

茂木の山のなかでへたれかけたけど、ここでへたれたおかげで翌週の石岡200のときはへたれずに通過できたんだとさ。

PC3~特に問題もなく海苔さんとゆかりん歌いながら快調に飛ばしていたんですけど、佐野の手前あたりで膝と腰に違和感。平地なのに飛ばしすぎたか・・・!

佐野から先はのぼりなのを確認し、DNFも視野に入れていたんですけど、兎さんが「駄目になったらゴールしたあと迎えに来てくれる」といってくれたのでもうちょっと頑張ってみることに。

いざ走ってみるとゆるゆるとしたのぼりが続いている。兎さんに先導してもらい、海苔さんに後ろからフォローしてもらって時間ギリギリで到着するくらいのペースに持っていってもらいました。ありがとうございます。

途中、ゴリラトライアルをした兎さんのチャリでメカトラ発生。兎さんはゴリラなので、すぐおいつくと確信。

海苔さんと一緒に先行していきます。

鹿沼市街にはいったころ、

「時速8kmで走ってもゴールできるよ!」

となんやかんやわいわいしながら走っていたので、心に余裕ができました。

 そして、例によってセブンが見えて

「わぁ!ゴールだ~!」

って喜んだのもつかの間。

「なんやこの壁」

もう疲れていたせいか壁にしか見えませんでした、アレ。森林公園の入り口の坂道。

いや押し歩きしたよね。

中間は下りの勢いで突破してきたんですけど、管理センターにのぼる目の前でまた坂。

ま、もちろん押し歩きしたよね。

(翌週の石岡200ではすらすらとのぼってきたらしい)

ゴールではKさん(かな?)が階段のところまで迎えに来てくれて、こっちだよーってゴール受け付けを案内してくれました。

ゴールでは竜胆さんとお話ししながらカップ麺をいただきました。冷えて色々抜けきった体にはありがたい。

「ア○バってマジヒドイんですか?」

っていったら笑われました。

補給をすませて、森林公園をあとに。

あまりに疲れきってしまい、車の中でばたんきゅー。

翌朝、南大門で風呂にはいったらめまいがしてぶったおれかける始末。ブルベ怖い。
f:id:yuzu_sumikko:20170629213824j:image

翌日は海苔さんの熱い要望により、江曽島にある天馬ってお店で餃子食べて帰りました。

ここうまい。まじうまい。

いやまじでうまい。海苔さんありがとう。

そんなこんなで無事2017年初ブルベ完走しました。
f:id:yuzu_sumikko:20170629214047j:image

 

300km一緒に走ってくれた兎さん&海苔さん、遅くまで待っててくれたAJ宇都宮のみなさん本当にありがとうございました。

 

翌週も懲りずにブルベですよ!